今日の午前中は伊ヶ谷の港内でスキンダイビング。はじめはフィンスイミングの練習をしようかと思っていたのだが、伊ヶ谷の港内が予想外に面白かったので、潜って色々観察。ウツボやらクマノミやらツノダシの幼魚やらなんやら色々観て和む。せっかくだから写真を撮る練習もしようかと思ったが、途中でシリカゲルが切れてハウジングが曇る。はうう。
昨日御蔵から渡ってきた人をお見送り。この日、港近辺は結構火山ガス濃度が高かったのだが、この辺まで来ると、火山ガスにもすっかり慣れて、レベル3とか出てても「臭い臭い」ぐらいで済ませてしまうようになっていたり(^^;
その後は、田口さんが富賀浜で調査ダイブしている間に、スタッフのまゆみちゃんとアカコッコ館へ。とても親切なスタッフの指導の下、アカコッコをはじめとするかわいい野鳥を多数観察し、和みまくる。
この日も晩御飯は併設の居酒屋で。