朝7時ごろ起床。朝ごはんはおととい漬け込んだたらのビール粕漬けを焼いて食う。たらは柔らかくて美味いのだが、ビール粕を洗わずに焼いたら苦すぎで閉口。あと、柔らかくなりすぎで焼いてるうちにぐずぐずにほどけてしまった。あと一切れあるから何か方策を考えないと。

今日はGBC多摩支部長の発案で小田原・沼津ビールツアー。乗換えがめんどくさいので新宿から湘南新宿ライン経由で小田原に。11:35分ごろ全員そろって、タクシーですし兵衛 東町店に。とりあえず生、と思ったら、生がキリンブラウマイスター、ヒューガルテンホワイト、スペシャルビール(このときはブロンシュドブリュッセルであった)の三種から選べるという。この時点でもう回転寿司屋の概念からちょっと逸脱しているような(^^;。みんなでブロンシュドブリュッセルを頼み、乾杯。そしてまずは寿司を食う。途中でカウンターからテーブル席に移される。その後は、フフンやらウェストフレーテレン12やらアンカークリスマスエール2003やらアンカーオールドフォグホーンやらといった回転寿司屋の概念からだいぶ逸脱した酒を飲みつつ、生ハム(もも丸ごとからその場で切り分け)やらマグロテールステーキやらパルミジャーノレジャーノ(でかい塊からその場で切り分け)やらといった回転寿司屋の概念からだいぶ逸脱した料理を食う。順番待ちのお客さんたちを尻目に、結局2時間も居座ってしまった(^^;。でもすごい満足。すばらしい店である。

ちょっと飲みすぎたということで、海に行く。みんなで童心に返り、海に向かって水切りなどしたり(^^;。

そんなこんなで次の目的地タップルームに着いたのが17時近く。今日は5周年記念営業ということで、ビール1パイント500円。客もとても多くてにぎやかに。まずはウィートキングエール。やっぱり美味い。ビアハウスケンで飲んだのはロット以外の問題が何かあったのかな。
お次は、限定で出ていたIBA(India Black Ale)。これはポパイで何度か飲んでいるのだが、ポパイで飲んだのよりはるかに美味いような気が。ポパイは大体こことほぼ同じ味なのだけどなぁ。最近飲んでないから製法変わったのかも。
あとは定番ビールをスタウト以外一通り飲みつつ、お話に花が咲き。20時ぐらいまでのんびり過ごし、ムーンライトながら車両の普通電車に乗って帰宅。ちょっと小腹がすいたが炭水化物を取るほどでもないので、近所のガーデンズでスープだけ飲む。