朝早めに起きるつもりだったが、セイザーXの時間まで寝てしまった。セイザーXを観終わった後、録画しておいたウルトラマンマックスも観る。
カールトンくんにまたがり出立。今日のルートも東京周辺自転車散歩を参考に。まずは玉川上水を西へ向かい、武蔵境の浄水場あたりで多摩湖自転車道に入る。多摩湖自転車道は車止めが多くて今ひとつ走りづらいですな。昼ごはんに「きくや」でうどんを食うつもりだったが、見落としてそのまま多摩湖まで行ってしまう。かたくりの湯のあたりまで行く。そこから羽村山口軽便鉄道跡のトンネルを抜ける。再び多摩湖自転車道に戻るのだが、たまこヒルズの前の坂であえなく撃沈し、押して登る(笑)。第一学校給食センター脇から狭山湖の周りを巡るオフロードに入りぐるっと一周。中々楽しい道だが、カールトンくんのブレーキ性能ではちとおっかない。オフロードを楽しむにはブレーキ強化が急務であるな。かたくりの湯によって風呂を使い、遅い昼飯を食う。その後、多摩湖自転車道→いちょう通り→玉川上水ルートで帰宅。
晩のおかずの買出しにスーパーに行って、今日がクリスマスイブであることに気づく(^^;。せっかくだからケーキとスパークリングワインで祝おうかと思ったが、時間が遅いせいかどちらも今ひとつ良いのが無い。ということで、たまたまうちにあったブーングーズとクリスマスエールで祝う。おかずはゆでたソーセージとブロッコリーほたるいかの赤づくり(酒盗)、ごはんにごはんですよ。どうにもさえない(^^;