朝起きてセイザーX。主人公の父親の、町の自動車整備工場のおやじからF1チームのオーナーってすごい転職なのですが(^^;
カールトン君に乗って10時ごろ出立。今回は自転車ライターの丹羽隆志氏がいろんなところ(東京周辺自転車散歩とか)でおすすめしている多摩川支流周遊コース。本来は関戸橋から浅川→川口川→小峰峠→秋川→多摩川とつないでいくコースだが、なんとなく逆から行ってみる。
今回は軽いギアでくるくる回すを目標に、極力ケイデンス90で行くことを目標に走る。結構しんどい。普通はアウター×19ぐらいで回すそうだが、そのギア比だと5分と持たない。ギア1つか2つ落としてやっと回せる感じか。
山田大橋下の激のぼりで、なぜ浅川側から回るコースになっているのかを理解する(^^;
何とか武蔵五日市にたどり着き、山猫亭でカレー。美味い。ケーキも食っちゃう。
その後、小峰峠に行くつもりが、道を間違えてしばらく檜原方面に上っていく。30分〜1時間ぐらい上ったのかな。途中で道を間違えていたことには気づいていたのだが、このまま上っちゃおうかとも思ったり。結局ちょっと時間的に無理があるということで引き返して、小峰峠。丹羽氏おすすめの旧道を登ろうとしたら道路管理らしき人に怒られる。むー。ということで、素直にトンネルを抜ける。
その後は川口川→浅川ルートを迷いつつ粛々とこいで、関戸橋までたどり着く。その後、伝説のスタ丼屋東八店で和カルボ中華を食って帰宅。
洗濯してシャワー浴びて、再び外に出る。まず阿佐ヶ谷のフレンド商会本店に行って、ツールボトルとか簡易ディスプレイスタンドとか買おうとするも、望みのものは売っておらず。仏→米変換アダプタだけ買う。
その後蔵くら麦酒食堂Beer&BearプロデュースのDIOSウィートエールのサンプルを手に入れたので持っていく。パパビールも持っていく。パパビールは店長から「結構進化してるね」というお褒めの言葉をいただく、DIOSウィートエールはかなり飲み口が良くエスニック料理に合いそうな雰囲気。やまださんには割と好評だったが、店長ケーは「飲み口は良いが香りがいまいち」と辛口評価。あらら。