朝起きてセイザーX。主人公と敵幹部に友情を芽生えさせて一体どういう展開にするつもりなのか。目が離せなさ過ぎ(^^;

渋谷へ。やまださんとおちあい、シアターイメージフォーラムマダムと奇人と殺人とを観る。ベルギーはブリュッセルで起こる連続殺人事件を捜査する刑事がたどり着いたのは、奇人変人ばかりが集まるビストロ「突然死」だった…、とかいう感じの一応サスペンス映画。なのだが、実のところストーリーはかなりどうでもよくて、とにかく個性的なキャラクターがたくさん出てきてオフビートに騒ぎながらベルギービールを飲みまくるという映画(勘のいい人ならお気づきかと思いますが、「突然死」とはランビックビール「モートサビット」のことなのねん)。日本で言うと、「トリック」とか三谷幸喜作品とかクドカン作品とかそんな感じか。かなり面白かったのでシリーズのほかの作品も見てみたいが、えらい不入りだったので他の作品が入ってくることはなさそう:-(。

映画が終わった後は、イドロパットでランチ。ビール一杯付きで800円とか1000円は安いなぁ。ビール単品で頼むと900円だというのに(^^;

その後酒屋をめぐったりした後にお仕事に行くやまださんと別れて私は自転車屋めぐり。渋谷と新宿の店を巡り、ミノウラのスペースグリップロングとベントウボックスステムタイプを購入。

その後、二三六で蛸飯と明石焼きを食って、蔵くらに行って例のごとく。ベアレンウルズスなど飲む。今年も美味い。