今日は響鬼がおやすみなので、マジレンジャーのみ。んー、相手が神様なので向こうの自滅を待つしかないというのは確かに筋は通ってるんだけど、今週みたいなのを10回も続けるとなるとさすがにアレなような気が。

昼ごはんは西国分寺南口に新しく出来たフレンチ「ボンマリアージュ」でワンプレートランチとグラスシャンパン。なかなかいい感じのお店ね。がんばれ!!には近日登場予定。

仮面ライダー THE FIRSTを観にTジョイ大泉まで行く。駅から遠い…。
観る。終映後、そこらじゅうから「納得いかん!」という声が(^^;。
なんつうか、とっ散らかった感じの映画ですな。ウェンツのエピソードは蛇足つうか、あれだけで独立した作品にしたほうがよかったような。あと、コブラじゃなくてウルフにすれば良かったのに:-)
映像的には結構いいシーンもあるが、ライダーキックが「ワイヤーで釣られてまーす」的な緊迫感のないポーズなのが残念。

池袋に移動。途中の車中では「仮面ライダー THE FIRST」について熱く語っている若者が向かいに座っていた。

回転寿司で晩飯を食った後、テアトル池袋で惑星大怪獣ネガドンを見る。うーん、すごい映像だ。フィルム的汚しを入れることで画像の説得力が圧倒的に増すというのはなんだか興味深いことですね。
ただ、シーンを作ることで力尽きていて、一本の作品としてのバランスは今ひとつかな。ストーリーがあってないようなものというのはおいとくとしても、ネガドンの大暴れやMI-6とのバトルはもうちょっとボリュームが欲しかったところ。
まあ、次回作に大期待といったところでしょうか。
しかし、「ほしのこえ」といい、これといい、トップをねらえ!の影響が色濃く感じられるのはなぜだろう。

せっかく池袋に来たので、以前ネットで見かけた延辺料理の店を探してみるが、つぶれていた模様。Vivo!でヤッホーベストビターを飲んで帰宅。