この日は朝早くにごはん。朝ごはんもなかなかボリュームたっぷりで良いですね。その後イルカ船。今日も天気は上々、海はベタ凪ぎ。今日も頭の中ではソウルサバイバーの逆襲がぐるぐる。
今日は昨日よりだいぶ透明度良し。初めてデジカメの連写機能を使ってみたが、なかなかいいのが撮れた。もっと早くに使うんだった。御蔵のイルカはカメラがずっと追い続けるというシチュエーションにやたらと反応して、レンズを覗き込んだりしてくるので結構目線のあった写真が撮れるのよね。
しかし、今日は連休の最終日のせいかイルカ船がやたらと多い。まあ、自分もその一員なので大きなことは言えないのだが、もうちょっと何とかしないとイルカのストレスもたまるよなぁ。三宅も御蔵も地上観光がもうちょっと整備されれば自然に人も分散するのだろうけど。
三宅島に帰島。結構のんびりしていたので、今日帰る人は出航前にあわくっていた(^^;
東京に帰る船をお見送りした後は、学校下のポイントに調査ダイブに入る田口さんを見送ったり、土石流に飲み込まれた椎取神社の鳥居など観たり。
宿に帰って晩御飯。この日は客が私だけになっていたので、宿の食堂ではなく宿に併設の居酒屋で晩飯を食うことに。と、宿で朝仕事しているおかみさんがご機嫌でやってくる(この宿は時間帯によってスタッフが変わるのである)。息子夫婦なども呼びつけてご機嫌で飲んでいる。と、こっちにも矛先が(^^;。神津島の焼酎「盛若」などをがばがばと飲まされる羽目に。ま、まあ、こういう島の人との交流も旅の醍醐味よね(^^;