朝起きたら消化器系の調子が著しく悪い。ということで、会社を休んで夕方まで寝る。しかし客先との打ち合わせとかあるので夕方から出社。余勢をかって仕事を一区切りつける。

24時過ぎに退社。例によって台風サービスのあるvin bougnatに行く(消化器系が悪いといいつつ飲み屋に行くのもどうかしてると思うが)。サービスのスパークリングワインと、エミリオルスタウのマンサリーニャ、バルバディーロオロロソセッコ(セッコといいつつ割と辛口)、ZULETAのアモンティリャードフィノ(色は濃いが味はフィノ)を飲みつつ、七面鳥の砂肝コンフィと、ラムと野菜のクスクス。主食のつもりのクスクスの量が思ったより少なかったのがやや誤算だったが、まあ美味いので良し。