4時ごろ、同宿の人たちがごそごそやっているので目が覚める。何かと思ったら、朝の船で発つ予定なのでその準備だったらしい。めでたく東海汽船は着き、その人たちは帰っていった。

われわれは6:30のイルカ船に乗る。いちばんはじめに遭遇した群れはなかなか反応が良く、イルカのタコ獲りや水中直立などいろいろな行動を観察。ビデオで直立をなめるように撮って、会心の撮影!と思ったら、テープトラブルで撮れてなくて超がっかりしたり(^^;。後半はにごりがひどくてイルカをなかなか見つけ出せず。また、船上からは子イルカがぴょんぴょこはしゃいでいるのを何度も目撃したのだが、水中に入るとすっと行ってしまうというような状況。夏休みで人が多すぎて子連れイルカはストレスかかってるのかな。

帰って朝ごはん、ツアー料金精算、今日撮ったビデオ鑑賞など。

今日は島の祭りが最終日ということで、神輿が出る。ここの神輿は、担ぐ人と邪魔する人に別れて押し合いへし合いするというスタイルらしい。神輿をおろして周りで踊ったり、神輿が倒れ掛かったり、つぶれる人が出たりと大層な盛り上がり。祭りはハードでなくて心意気というのを実感。

昼ごはんも二郎丸で、洋風冷やしうどん。これも美味かった。

などとやっているうちに、昼の船が着いたので乗り込む。途中ジェット船が壊れたとかで大島にも寄港したりで、予定より1時間遅れての帰着。浜松町で解散。帰宅。バタンキュー。