果たして、案の定というかなんと言うか、御蔵島にはやっぱり着かなかった。そのまま八丈島に。御蔵島近辺以外はぜんぜん波は穏やかなんだけどなぁ。八丈島からの帰り船でのアタックも不発。このまま三宅島ツアーに変更かなぁ、と思っていたら、なんと三宅島からチャーター漁船で御蔵島に上陸することとなる。

初体験の漁船第七光明丸は、なんともテンションの上がる乗り物であった。20人乗りと、ちょうどいい大きさの船で、スピード感があって気持ちいい。まあ、天気がいいというのが大きいと思うのだが。頭の中でなぜか「ブロッカー軍団マシーンブラスターIV」の主題歌がヘビーローテーション(歌いだしの「♪うなる大波嵐をついて〜」からの連想と思われる)。あと、「超爆ロボグロイザーX」の歌いだしが思い出せずにいらいらする。そんなことでいらいらしなくていい。

着いたら16:00。普通はイルカ船が出るような時間ではないのだが、まるいさんが特別に船を出してくれた。ありがたい。黒潮が離れていて透明度がいまひとつだったが、イルカは結構多く、イルカの絡み合いなどじっくりと観察できた。写真も結構いいのが撮れた。

本日の宿はまるいの予定だったのだが、船がつかなかった関係で帰れなかったお客さんがまだ泊まっているということで、私を含めた一部人員は急遽民宿二郎丸となる。たまちゃんお手製の晩御飯は、鳥の唐揚げ、島ゴーヤーチャンプルー、島で取れた貝の煮付け、明日葉ご飯などなど。ウマウマ。御蔵島で育ったゴーヤーは苦くなくて食べやすいらしい。大体何を育てても食べやすいものが出来るという御蔵島マジック。

今日は御蔵島のお祭り。今日のイベントは盆踊り。ということで、たまちゃんゆかちゃんは浴衣に着替えて会場の保育園へ。われわれも一緒についていく。保育園での盆踊りということで、子ども会みたいなノリかと思っていたら、21時で中学生以下は帰される。で、そこから大人の盆踊りということで、若い衆を中心にひたすら踊り狂うという結構ヘビーなイベントであった。なかなか面白い。

22時ごろツアーメンバーは盆踊りから抜けて、まるいでログ付け。で、22:45ごろ二郎丸に帰ったらまだ盆踊りをやっていた(^^;