昼起きる。朝ごはんは塩辛ペペロンチーノにヨーグルト。SHOP99のヨーグルトはいまどき珍しい酸っぱさのような。私はヨーグルトは酸っぱいほうが好きなので、これは好ましい。
ビデオ消化。ネクサス、ジャスティライザー、タイガーアンドドラゴン、タモリ倶楽部。今週は響鬼マジレンがおやすみなのでやや楽。
TOMBATTくんにまたがり、ペルチェで可変温度な冷温蔵庫を求めて、電気屋をめぐる。ヤマダ電気、K'sデンキ、ビックカメラ。K'sデンキで5〜60℃まで調節可能な冷温蔵庫を見つけて購入。これで発酵食品の温度管理が自在に。
晩御飯は立川のラーメン屋ZEROでカレーつけ麺。これはなかなか美味い。つけ麺ということで、塩気が多くてつけ汁を飲み干しづらいのが難点だが。カレーなので飲まないのももったいないしなぁ。
帰ってにんじんの粕味噌漬けを仕込んだり、きゅうりを粕味噌漬けにすべく塩漬けにしたり、風呂入ったりした後、ベーコンエッグと蒸しにんじんをあてにどぶろくを飲む。発泡性のどぶろくは酸味と甘みがあってなかなかおいしゅうございますな。飲みながらケロロ鈴木タイムラー