昼から戸塚出張。昼飯は店で食う時間がないので、新宿駅で「富士桜豚三昧弁当」を買って車内で食う。まあまあ美味い。ちょっと高いが。

出張終了後、渋谷に出てモンベルクラブ渋谷店でお買い物。ウインターサイクルグローブ、サーマライドジャケット、ウールアンダーウェアなど、冬用自転車用品を通勤とツーリングのために購入。モンベルクラブにも入っちった。

買い物終了後、カコログさんで見て気になっていたALDGATEに行ってみる。いい感じですね。なんといっても生ビールのタップが一杯そろってるのは何物にも替え難い。この日は会津麦酒の黒米ビールがZoooooooza White Aleという名前で出ていた。Zoozaってのはカウンターに立ってる白人のお姉さん(チェコ出身)の名前で、黒米ビールを飲んだ彼女の感想が「自分の国のビールに良く似ている」ということからこういうネーミングになったそう。チェコというとピルスナーのイメージが強いけど、こういうのも飲まれてるんでしょうか。フィッシュアンドチップスのフィッシュがめちゃめちゃでかくておなか一杯。

その後、国分寺に帰ってvin bougnatボジョレー。今年は自然派ワインのボジョレー5種+1種の6種のみ比べという趣向。6杯並ぶのはなかなか壮観(^^;。綺麗なのからブドウの荒削りな風味が感じられるのまでいろいろあるのですが、やっぱり私は綺麗なフィリップパカレとフレデリックコサールがすきかなぁ。あてはこれまた恒例のトリュフたっぷりオムレツ。うまうま。