朝起きる。朝ごはんはキャベツのそうめん風 豆乳カレーつゆとご飯とインスタント味噌汁(長ネギ)。
タモリ倶楽部ウルトラマンマックスのみ見る。マックスはダメ人間が開き直って他力本願の話?いい話のようなそうでないような。

今日はプールに行く約束があるのだが、海パンがみあたらない。御蔵島に忘れてきた?ということで、NAKEDくんに乗り込み、食料の買い物がてら府中のスポーツオーソリティーに行く。車中のBGMは荒野のコルピクラーニ。ヒッタヴァイネン(納戸から飛び出すバイオリニスト)のバイオリンが萌え。
首尾よく食料と水着をゲット。あと、かわいいや (まんがタイムきららコミックス)よみきり もの (9) (Beam comix)を探してTSUTAYAに行く。「かわいいや」は見つかったが、「よみきりもの」は見つからず。探してうろうろしているうちに、平積みになっていた鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)鉄子の旅 (2) (IKKI COMIX)鉄子の旅 (3) (IKKI COMIX)が目に留まる。この漫画はぜんぜん知らなかったのだが、なんかピピっと来るものを感じたので購入。

帰って「かわいいや」を読む。いつもの竹本泉よりギャグ200%増しという感じで、新境地開拓?げらげら笑いつつ読む。

その後、東風で豆腐花、牛すじ煮、鳥サラダなどを食って、西国マインの書店で「よみきりもの」をゲットして高田馬場に向かう。

今日はmixiのイルカ関連コミュで知り合ったリョッコさんの紹介で、海洋哺乳類研究会のモノフィン練習会に参加させてもらうことに。モノフィンは会社のプールに転がっていて興味はあったのだが、我流ではぜんぜん泳げないのでどうしたものかと思っていたところ、たまたま御蔵島でモノフィンでイルカと泳いでいるリョッコさんと知り合い、この日に至ったという次第。ビッグボックスの前でリョッコさんと落ち合い、ちょっとお茶などして話を伺った後に、会場の新宿コスミックセンターへ。
海哺研の坂田会長にコーチを受ける。モノフィンは足でかくとぜんぜん進まないのに、腹筋と背筋を使って上体をぎったんばったんしているとなぜか前に進むのがとても不思議で、楽しい!2時間の練習時間は長いかと思ったのだが、あっという間に時間が過ぎる。もっと泳ぎたい。とりあえず、来週は会社のモノフィンを引っ張り出して会社でも泳いでみよう。

終了後は近くのインド料理店「ヒマラヤ」で食事会。初めて行った会なのになんか落ち着く:-)。マトンカレーも美味しかったし、満足満足。

帰宅したのだが、なんか興奮して寝付けず。買って来た「鉄子の旅」を読む。爆笑。なんだこれ。横見さんのてきとーでわがままなキャラ最高である。身の回りにいたら張り倒しそうだが:-p。最後まで読んで最新巻が7/30にもう出ているということが発覚。なんで最新刊が平積みでないのか>府中西原のTSUTAYA